2016.4.15

今日の授業では、ベトナムの食べ物・文化・交通・街並み・人々について考えたことを皆でシェアした。

今のベトナムのイメージと実際に行った後のイメージが、どのくらい違いがあるのかと考えると楽しみでもある。

また、Pecha Kuchaと旅番組を見て、ベトナムのイメージがより浮かびやすかった。私たちが訪れるホーチミンという場所は、バイクが沢山あって、とっても暑い場所で、バイクの煙と暑さでムシムシモアモアしてそうという印象をもった。バイクに乗ってる人は、マスクもしてる人も多くて、交通道路は空気が新鮮ではなさそうとも思った。

食べ物は、屋台みたいに外で売られてる物も多くて新鮮であるかは分からないけど、とても美味しそうだった。ベトナムは、物価が安いと聞いていたけど、お米の値段は日本よりはるかに安かったり、食べ物の値段がとても安価で驚いた。

アオザイという民族衣装は、ベトナム人が毎日着ているというイメージを勝手に抱いていたけど、特別な日や式典のみに着ることが多いと知った。日本の着物とアオザイの着用頻度が似ていて、日本とベトナムの共通する部分もあるのではないかとも考えた。

ベトナムについて、もっと検索してみたりテレビ番組を見たりすることで、より多くのことを知ることが出来そうと思ったので、個人的にもっと調べていきたいと思った。


今の時点で気になっているテーマは、ベトナム人の生活について興味があるので、より近い距離で体験するためにも、ホームステイのようなかたちで民家に泊まることが出来ないかなどを考えている。